日別アーカイブ: 2012/6/25

MacBook Air (Mid 2012) の初期設定と環境移行

首を長くして待っていた MacBook Air Mid 2012 が、昨日の午前 10:30 に届きました。

20120625_01 20120625_02

20120625_03 20120625_04

伝票の品名に「パーソナルコンピュータ」と印刷されているのを見ると例の CM を思い出すのは赤び~だけでしょうか。

早速、届いた MacBook Air Mid 2012 の初期設定と、今まで使用してきた MacBook Air Late 2010 からの環境移行 (データ移行を含む) を行いました。

1. 事前準備

MacBook Air Late 2010 の最新情報を Time Machine でバックアップします。

Time Machine によるバックアップの詳細については「LCH-MN2TU3S での Time Machine その1 (Mac OS X 10.7)」を参照してください。

2. 初期設定とデータ移行

2.1. 電源を入れる

MacBook Air Mid 2012 の電源ボタン (キーボード右上) を押して電源を入れます。
起動音がそれなりに大きい音で鳴るので、普段消音モードで Mac を使っている赤び~はかなり焦りました。

2.2. 言語の選択、国または地域の選択

言語選択画面では選択されている言語で「使用する言語を選んでください」としゃべるので二度びっくりです。

20120625_05 20120625_06

2.3. キーボード入力環境の選択

使用する IME を選択します。
赤び~は「ローマ字入力」ではなく「かな入力」派なので併せて指定しています。

20120625_07

2.4. Wi-Fi ネットワークの選択

使用する Wi-Fi ネットワーク (無線 Lan) を選択します。

Wi-Fi の親機が MAC アドレスでフィルタリングしている場合は、一時的にフィルタを解除するか、箱の裏に記載されている MAC アドレス (AirMac ID) を親機に登録するのを忘れないでください。

20120625_08 20120625_09

2.5. 環境 (データ) 移行方法の選択

環境 (データ) 移行方法として

  • 別の Mac から転送する
  • Windows PC から転送する
  • Time Machine またはほかのディスクから転送する
  • 後で移行アシスタントを使用して転送する

を選択できます。

別の Mac から転送する方法を選択した場合、Wi-Fi 経由だと時間がかかるので注意してください。(*1)
今回は「Time Machine またはほかのディスクから」を選択しました。

(*1) 試しに Wi-Fi 経由で環境移行してみたところ、10時間以上かかると出てきました。
キャンセル方法がなかったので、電源長押しで強制終了して最初からやり直しました。。。

20120625_10 20120625_11

2.6. ソース (環境移行元) の選択

ソースを選択画面に遷移したところで Time Machine 保存先の外付け HDD を接続し、認識されることを確認します。

20120625_12

2.7. 転送する情報の選択

転送対象とする情報 (環境やデータ) を選択します。
今回は全てを対象としたため、約 54 GB が転送対象と鳴っています。

20120625_13

2.8. 転送の実行と転送結果の確認

「転送」ボタンを選択すると転送が始まります。
15分ほどで完了したのは USB 3.0 の威力でしょうか。

なお、転送時になんらかのエラーが発生した場合、ログイン後にデスクトップに「転送時の警告とエラー.rtf」というファイルが作成されます。

20120625_14

20120625_15 20120625_16

2.9. Apple ID の登録

使用する Apple ID を登録します。

20120625_17 20120625_18

20120625_19

2.10. Lion の起動

トラックパッドでテキスト部分をスクロールして「Mac OS X Lion を始める」ボタン
を選択すると初期設定とデータ移行は完了です。

20120625_20 20120625_21

3. 移行できなかった情報

この手順で MacBook Air Late 2010 から Mid 2012 に移行できなかった、または問題のあった情報です。

3.1. DisplayPad

転送に失敗したアプリです。
未使用アプリだったので今回は放置しています。

3.2. システム環境設定の一部

言語とテキスト設定、共有設定等、一部の設定が引き継がれていませんでした。
Late 2010 と Mid 2012 を比較しながら手動で再設定しました。

3.3. Display Link Driver

USB-RGB/D2 で使用している Display Link Driver がインストールされているものの認識しない状態でした。
Driver のアンインストールと再インストールを行いました。

USB-RGB/D2 および Display Link Driver の詳細は「USB-RGB/D2 の Driver アップデート (Mac OS X 10.7)」を参照してください。

3.4. ATOK 2010 for Mac

ATOK 2010 for Mac の環境設定が怪しかったので再インストールしました。
もしかすると再設定で何とかなったのかもしれません。

3.5. Parallels Desktop 7 for Mac

仮想環境に使用している Parallels Desktop for Mac の再アクティベートが必要でした。

3.6. ディスクのアクセス権を修復

ディスクのアクセス権を検証したところ、一部に問題がありましたので修復しました。

“Macintosh HD”のアクセス権を修復中
“Applications/.DS_Store”上のアクセス権が一致しません。-rw-rw-r-- であるはずですが、-rw-r--r-- になっています。
“Applications/.DS_Store”を修復しました
“Library/Preferences/com.apple.alf.plist”上のグループが一致しません。80 であるはずですが、グループは 0 になっています。
“Library/Preferences/com.apple.alf.plist”を修復しました
“usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo”上のアクセス権が一致しません。-rw-r--r-- であるはずですが、-rwxr-xr-x になっています。
“usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo”を修復しました

アクセス権の修復が完了しました

ディスクのアクセス権については「アクセス権の修復 (Mac OS X 10.7)」を参照してください。

3.7. iTunes の手動アップデート

ソフトウェアアップデートを実行したところ iTunes でエラーが発生したので手動アップデートしました。

詳細は「環境移行後の iTunes アップデートエラー (Mac OS X 10.7)」を参照してください。

[ END ]