日別アーカイブ: 2015/6/3

3歳 5ヶ月 – 因果関係 –

最近のアキちゃんは大人が嫌がることが大好きなようです。
夜に突然電気を消しては「まっ暗でしょ〜」と言ってみたり、たたんでいる洗濯物をわざと崩してはこちらの様子を窺ったりと、大人の反応を見て喜んでいます。

いつの間にか「○○○をする → 大人が嫌がる」という因果関係を理解していたようです。

我が家では食事の前にはオモチャをお片付けするというルールがあります。
昔はお片付けをしないで食事をしようと泣きわめいていましたが、「オモチャを片付けない → ご飯を食べられない」という因果関係を理解したらしく、促すと素直をお片付けをするようになりました。

反面、ご飯を食べなきゃ片付けなくて (遊び続けて) 良い、という間違った認識で行動することもあり、一概には喜べなかったりします。

保育園の遠足で、埼玉県こども動物自然公園に行ってきました。
アレルギー体質のアキちゃんは、ハムスターやウサギにふれあうイベントには参加できませんでしたが、初めて見たコアラはお気に召したようです。
コアラ館を出てはまた入り口から入るを5〜6回繰り返していました。

20130602_01

アキちゃんにはコアラになってもらいました。
お友達と比較すると万事消極的なアキちゃんが、「やりた〜い」と言ったのが印象的でした。

20130602_02 20130602_03

3歳5ヶ月時のアキちゃん

体重 : 13,400 g (−100 g)
身長 : 96.8 cm (+1.1 cm)
健康 : ここ3ヶ月、体重が増えてません。今月は身長が大幅に伸びて体重が減りました。。。

アキちゃんの信号コレクション

待ち望んでいたドイツ SIKU 社信号機・道路標識セット (5597) ボーネルンドで販売開始となりました。
信号機のオモチャは少ないのが困りもの、信号ファンのアキちゃんのため早速購入しました。(過去のコレクション: 1)

20130602_04 20130602_05

上のボタンを押すと、信号機の色が変わります。
赤 → 赤+黄 → 青 → 黄 → 赤 のように、赤と黄が同時に点滅するのはドイツ式なのでしょうか?
それもあってか、アキちゃんは「外国の信号」と呼んでいます。

20130602_06

アキちゃんのミニカーコレクション

トミカ が1台仲間入りしました。(過去のコレクション: 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9)
トミーカイラ・ZZ です。

 20130602_07

[ END ]