日別アーカイブ: 2015/7/2

3歳 6ヶ月 / 0ヶ月 – 長女誕生 –

アキちゃんが生まれて3年半、6/12 20:14 に第二子が誕生しました。
アキちゃんの時とは異なり、今回は自然妊娠です。

20150702_01

今回はアキちゃんがいたので病院に付き添うことはできませんでしたが、前回のように大量出血することもなく、陣痛時間も半分程度で済んだようです。

初めての抱っこは退院時までおあずけとなりました。
感想は今回も「軽いなぁ」です。
、、、いや、普段はアキちゃんを抱っこしているので、軽すぎて思わず放り投げそうになった自分がいました。

そして小さいです。
長さ(?) はアキちゃんの半分以下、コンパクトサイズのベビーベッド ( 90cm x 60cm ) が非常に広大に見えます。

20150702_03 20150702_02

20150702_04

やっと3歳まで育ったと思っていたら、またゼロにリセットか〜、と思ったとかなんとか。。。

3歳6ヶ月時のアキちゃん

体重 : 13,500 g (+100 g)
身長 : 97.5 cm (+0.7 cm)
健康 : 早くも夏バテなのか、最近は食欲不振気味です。

0ヶ月時のカホちゃん

体重 : 3,030 g
身長 : 46.8 cm
頭囲 : 33.0 cm
胸囲 : 32.5 cm
健康 : 誕生直後のアキちゃんと比較すると、身長は −4.2cm、体重は −420g でした。

残念ながら今月は脇役のアキちゃん

アキちゃんがすねないように、カホちゃんは奥様担当、アキちゃんは私担当で6月はスタートしました。
一時的とはいえ、アキちゃんの前で私がカホちゃんを抱っこするのはなるべく避けています。
今のところはうまくいっているようです。

20150702_05

[ END ]