日別アーカイブ: 2015/8/8

3歳 7ヶ月 / 1ヶ月 – 妹へのジェラシー –

生まれてから3年半、両親を独占してきたアキちゃんです。
先月、カホちゃんという強敵が現れました。

生まれたばかりのカホちゃんに大人の手が取られてしまうのがアキちゃんとしてはお気に召さないようで、一頃は収まっていたギャン泣きが増えてきました。
靴下を上手く履けないと泣き、遊んでくれないと泣き、食事を食べさせてと泣き、お出かけするのに15分待ってというと泣き、、、
自分の思い通りにならないと我慢できなくなっているようです。

それでもカホちゃんが退院してから半月ほど過ぎたころから妹に興味を持ち始め、オムツを替えるところを見ていたり、カホちゃんの足や手を握ったりするようになってきました。
もっとも力加減が怪しいのが玉に瑕です。

そんなアキちゃんに対する我が家のルールは2つあります。

  • 「お兄ちゃん」とは呼ばず、必ず名前で呼ぶ。
  • 「お兄ちゃんなんだから○○○して」とは言わない。

カホちゃんが生まれてもアキちゃんはアキちゃんです。
今まで通りのびのびと育ってほしいものです。

そして、アキちゃん (1人目) の時と比較すると、ベビーベッドやバウンサーで泣いている時間が長めのカホちゃんです。
大人の手が足りないので仕方がないのですが、子供の鳴き声を聞いていると心が折れそうになります。
オムツ交換等、手の放せないタスクはなぜアキちゃんとカホちゃんの2人同時に発生することが多いのでしょうか。。。

20150805_01 20150805_02

起きているときは抱っこされているかバウンサーに乗っているカホちゃんです。
バウンサーがお気に召してくれることを切に願います。

3歳7ヶ月時のアキちゃん

体重 : 13,300 g (-200 g)
身長 : 98.4 cm (+0.9 cm)
健康 : 本当に体重が増えません。。。

1ヶ月時のカホちゃん

体重 : 4,170 g (+1,140 g)
身長 : 54.2 cm (+7.4 cm)
頭囲 : 35.3 cm (+2.3 cm)
胸囲 : 34.9 cm (+2.4 cm)
健康 : わずか1ヶ月ですごく重くなりました。母乳は足りているようです。

プラレールで大作を作るアキちゃん

プラレール積み木を組み合わせて立体的なレイアウトを作って見せたところ、 アキちゃんのお気に入りになったようです。
しばらくは作って作ってとせがまれました。

20150805_03 20150805_04

 上り坂の作り方を教えたところ、そのうちに自分で作るようになりました。
日々、レイアウト構成が高度になってきています。

20150805_05

お風呂上がりのカホちゃん

 お風呂上がりはフード付きバスタオルにくるまっています。
生後1ヶ月を過ぎてベビーバスに収まらなくなってきました。
ベビーバスはそろそろ卒業です。

20150805_06

[ END ]