日別アーカイブ: 2015/11/14

3歳 10ヶ月 / 4ヶ月 – 首がすわった –

2ヶ月を過ぎた頃からカホちゃんの予防接種祭が始まりました。
ここ2ヶ月で受けたのは

  • B型肝炎    1回目、2回目
  • ヒブ      1回目、2回目
  • 小児用肺炎球菌 1回目、2回目
  • 四種混合    1回目

と、合計7回 + 経口のロタウィルス生ワクチンが2回分です。
両手両足に合計4カ所注射を打たれたときは、さすがにギャン泣きだったようです。

まだまだ続く予防接種祭に受難のカホちゃんですが、3ヶ月を過ぎて首がすわってきたようです。
うつ伏せにすると首を持ち上げています。
ただ、うつ伏せそのものが苦手なようで、しばらくすると泣き出してしまいますが。。。

これでやっとベビービョルンの新生児用抱っこ紐から、肩のこらないエルゴの抱っこ紐にチェンジできそうです。

20151113_01 20151113_02

運動量も増えてきました。
仰向けになったまま1人でグルグル回れるようになったようで、気がつくと頭と足の位置が逆転していたりします。

何度かまぐれで成功している寝返りも、そろそろ本格的にできるようになりそうです。
もっとも床に寝転がっているよりもお座りの方が好きなので、ここからは結構先が長いかもしれません。

20151113_03
20151113_04
20151113_05

今日も「あっく〜」と元気なカホちゃんです。

3歳10ヶ月時のアキちゃん

体重 : 13,600 g (- 100 g)
身長 : 99.7 cm (+ 0.6 cm)
健康 :

4ヶ月時のカホちゃん

体重 : 未計測
身長 : 未計測
健康 : 早くも風邪をひいてしまいました。
     母乳の免疫力よりも保育園の風邪菌の方が強いようです。。。

鼻水取り器でギャン泣きのカホちゃん

風邪をひいて鼻水かひどかったので、カホちゃんは早くも鼻水取り器のお世話になってしまいました。
最初の1〜2回は良かったのですが、それ以降はギャン泣きです。
今では鼻水取り器を見せると表情が曇ってしまいます。

運動会で頑張るアキちゃん

アキちゃんにとって2度目の運動会です。
昨年と違って、走ったり踊ったりとしっかり運動会に参加していました。
お友達に比べるとまだまだなところもありますかが、アキちゃんの成長ぶりにびっくりです。

20151113_06 20151113_07

[ END ]